divの閉じタグがないよ

映画/音楽/時々プログラミング

Railsコールバック〜before_validation〜

ついに書いたQiitaの記事 今回ちょっとした改修をした際に初めて知ったRailsコールバックがあったのでQiitaで記事を書いてみました。 初めて書いたのできっとお叱りもいろいろあるかなと思います笑 qiita.com しかし、最近フロント側とのコミュニケーション…

90s生まれの邦楽アーティストたち

こんにちは。 いつもプログラミングの話題ばかりなので、たまには僕の趣味の音楽の記事でも書いてみようと思います。 僕自身は音楽は聴くだけで実際に弾いたりはしないのですが、割とオタク?ってぐらいに音楽を漁ってはコーディングの肴にしています。(僕…

気になっていたRailsの表現

array.map(&:method) まずmapメソッドは配列に対してブロックを実行して、新しい配列を作るメソッドになります。 numbers = ["68", "65", "6C", "6C", "6F"] p numbers.map {|item| item.to_i(16) } => [104, 101, 108, 108, 111] 注: to_iメソッドで16進数…

ER図を描くためのツール~MySQL Workbench~

DBに新しいテーブルを追加して、アソシエーションなどの関係を考える際にER図を書いて、頭を整理しながら実装を進めていくと思いますが、今回はそのER図が簡単に書けるMySQL Workbenchというツール紹介します! ER図はExcelで書いている人も多いかと思います…

SQL備忘録&RDS接続方法

EC2からRDSに入り、DBの値を操作する必要が出たので備忘録として残しておきます。 RailsをやっているとActive Recordが優秀すぎてSQLをあんまり勉強しなくても値操作ができてしまうのでいざDBを操作する必要に駆られた時にいつもSQLの 構文を検索して調べて…

Rails勉強会が本格スタート

Rails勉強会 エンジニアとして就活したいという大学の友達が何人かいたため、友人を集めて実際に勉強会を始めることしました。 具体的に今週やった内容 Railsプロジェクトの作成 基本的なCRUD機能の実装 ログイン機能の実装(deviseを使用) 実際に始めるまで…

人を巻き込んで何かする時

最近、『俺もお前みたいにプログラミングで何か作りたいわ!』とか『お前でできるならきっと三ヶ月くらいで企業で働けるしょ』みたいなことをよく言われる。 僕自身がプログラミングを始めて一番辛かったことは教わる師匠がいなっかたことなので、バイト先の…

新サービスが間もなくローンチ

Vook noteがリリース 僕が手がけた新サービスが間もなくローンチになります。 vook.vc 映像業界のqiitaとも言えるサービスで映像制作者のための制作ノートです。 使用した機材や映像制作で困ったことを書き込み共有するサービスです。 2016年11月にリリース…

Capistrano備忘録

Capistranoデプロイでエラーがでた デプロイ時にunicornをrestartするのだけれど、そこで何回も引っかかる。 sudo /etc/init.d/unicorn start とすると already unicorn started と出る。 さらに、 sudo /etc/init.d/unicorn restart sudo /etc/init.d/unico…

divの閉じタグがないよ

僕が携わっているVook(ヴック)|映像に関わるすべての人のためのポートフォリオサイト の大幅な機能追加の実装がラストスパートに差し掛かり、年末休みを返上でコードを書いています。 納期に追われ、この2、3日中にプルリクを送らなくてはいけないため常…

生物学科の自分はIT就活をどう戦うか

まず筆者の置かれている状況から 都内の情報系が強いことで有名な大学に通っている大学三年生です。 とはいっても大学の専門は脳神経科学で大学の授業でプログラミングをしたの大学一年の後期の半期だけでした。 大学ではいつもDNAからたんぱく質が作られる…

ネットメディアとSEO

DeNAの一連の騒動 代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 医療メディアWELQに端を発するDeNAのメディアにおける一連の問題。普段から色んな妬み恨みを買う会社であるDeNAだけに今回の炎上ぶりはすごいなぁと楽観視していたので…

文字列置換の備忘録

受け取った文字列を一括置換してくれる書き方 文字列変換で便利な記法があったのでメモ。 以下元となる文字列から変換したい文字があったとする。 "FRTDCABC" => "FRTD3123" before after A 1 B 2 C 3 s="FRTDCABC" puts s.gsub(/[AEGIOSZ]/, "A" => "1", "…

アプリを高速化するためにキャッシュについて考えてみる

そもそもなぜキャッシュが大事なのか 本当に恥ずかしい限りなのですが、今までキャッシュ・セッション・クッキーについてよくわかっていませんでした。(クッキーなんてiphone使っているだけでもよく出てくるのに...恥ずかしい)今回、AWSのEC2で運営してい…

シェルとシェルスクリプトの違いについて

今まで"シェル"や"カーネル"など特に気にせずにここまでコーディングやアプリ開発をしてきましたが、いい加減しっかりと学ぶ時が来たようです。なぜなら、現在aws ec2上のmysqlサーバーのデータをバックアップする際に毎日手動でmysqldumpコマンドを打ってバ…

<%= link_to_if %>は使えるやつ

こんにちはタカヤです。 初めてのブログ投稿ですが、自己紹介は後々に譲るとして今回は便利なメッソドを見つけたので備忘録として残しておきたいと思います。 link_to_ifとは 例えばこんな時に使えます。 例: ログインしてるユーザーにだけ表示したいリンク…