Nobody dies a virgin

映画/音楽/時々プログラミング

Rails勉強会が本格スタート

Rails勉強会

f:id:deiki08:20170213180218j:plain

エンジニアとして就活したいという大学の友達が何人かいたため、友人を集めて実際に勉強会を始めることしました。

具体的に今週やった内容

  1. Railsプロジェクトの作成
  2. 基本的なCRUD機能の実装
  3. ログイン機能の実装(deviseを使用)

実際に始めるまでにかなり時間がかかってしまいましたが、彼らの熱意が全く冷めなかったこともあり先週の土日を使い開発をスタートすることができました。実際に教える側としてやってみると以前の自分を見ているような感じをして、自分の成長を感じました。

Syntaxエラーが出たよ! No method エラーが出た!!!

などエラーに対する叫びが鳴り響く二日間でしたが、目標としているところまでを終えることができました。 自分も普段はScaffoldを使って開発しているので改めて中身を理解しながら、そして説明しながらコードを書くのはいい勉強になりました。

今後、どのように進めていくかは検討中です。