Nobody dies a virgin

映画/音楽/時々プログラミング

ER図を描くためのツール~MySQL Workbench~

DBに新しいテーブルを追加して、アソシエーションなどの関係を考える際にER図を書いて、頭を整理しながら実装を進めていくと思いますが、今回はそのER図が簡単に書けるMySQL Workbenchというツール紹介します! ER図はExcelで書いている人も多いかと思いますが、 Excelで書く場合の短所として

  1. テーブルのカラムの詳細を書き込めない
  2. アソシエーションの関係がわかりづらい
  3. エンジニアちっくじゃない

などが挙げられますが、Workbenchは一度は見たことあるあの定番のER図を簡単に書くことができます。 f:id:deiki08:20170223171715p:plain

DBの設計図どうしてますか?

今回、新しい機能追加にあたりテーブル追加の必要が出てきたのでいつものように紙に書きながら設計していたのですが少々複雑なので線が多すぎてごちゃごちゃになってしまい断念。Googleで検索してもWindowsしかつかないソフトばかり出てきたのですがWorkbenchはMySQLを出しているOracleの製品ということもあり、普段使っているDBとの相性がいいです! 短所としてはよく落ちる….そんなに複雑なことはしていないのにとにかく落ちます。自動セーブ機能があるので多分?消えてないはずw

f:id:deiki08:20170223171848p:plain

このメニューからアソシエーションの定義ができ、キーの設定も自動でしてくれます! 矢印もわかりやすくていいです!!

f:id:deiki08:20170223172009p:plain

Special Thanks!!

Workbenchの使い方がわかりやすくまとまっています!! http://qiita.com/noborus/items/11438d16f790b1d42ad8